冬の季節の風物詩と言えば、こたつの上に置かれたミカンです。昔は、みかんを箱ごと買っているご家庭が多かったですよね。現在は、一人暮らしの方も多いので箱ごと購入する人は少なくなりました。
しかし、今年はみかんがカラダに良いと多くのメディアで注目され、我が家では箱ごと買うことにしたんですが、みかん箱の横に等級とうい欄があり、そこに「優」とか「秀」と書かれているんんですが、この違いみなさんご存知でしたか?
みかんのランクは甘さできまる!
ミカンは出荷される前に、赤外線などによって糖分を測っています。
どのように測っているのかと言うと、赤外線はみかんの糖分に吸収される性質をもっているので、みかんに赤外線を当ててミカンを通過する赤外線の量で糖度を測定しています。
糖度が高いミカンは赤外線が通過しないので赤外線の量が少なくなり、糖度が低いミカンは赤外線を通すので赤外線の量が多くなります。
ミカンにはなど幾つか等級があります。見た目が整っていて甘いみかんの方が等級が高くなります。
主なミカンの等級でランクが高い順に並べると
- 「秀」
- 「優」
- 「良」
- 「無印」
「優」と「秀」では「秀」の方がランクが高い
「秀」は、秀でているという意味になり、「優」は優れていると言う意味。したかって優よりも「秀」がランクが上になります。
さらに秀にはは赤字で書かれた「秀」と、青い字で書かれた「秀」がありますが、赤字の秀の方がランクは上になります。
友人やお世話になった方へのお歳暮などのときに箱で贈る時の参考にしてくださいね。